SVブログ

生徒に大人気!BUNちゃん先生講演会

パソコン教室わかるとできるの生徒にとって、BUNちゃん先生は映像授業の画面の中の先生です。普段、授業中の色々なお話で自分たちを支えてくれる先生と実際に会える!ということで、全国で行われる「BUNちゃん先生講演会」はどの会場もたいへんな盛況となっています。

講演会では、BUNちゃん先生の苦労話や仕事・家族・趣味の話題から、最近の世界の出来事や旅行した場所で会った人とのエピソード、最新の情報通信機器事情など、本当に幅広い内容が出てきますが、基本にあるのは「夢と希望」「愛と勇気」。笑いあり涙ありの講演会となっています。かつて数日間連続で講演会を開催した時に、全ての会場で異なるエピソードをお話ししていて、その話題のポケットの多さに驚いたことがあります。

そして、講演会だけでなく、質問コーナーやツーショットの写真撮影の時間を設けて、生徒とBUNちゃん先生の交流の時間を作っています。

質問コーナーでは、「どうしてBUNちゃん先生と言われているのですか?」「覚えたことを忘れないようにするにはどうすればいいですか?」「いつも笑顔でいられる秘訣は?」「健康のために心がけていることは?」「好きな食べ物は?」など、学習内容にまつわること、授業中の話に関することから素朴な質問まで様々な内容が出てきます。BUNちゃん先生は一つひとつの質問にエピソードを交えながら当意即妙に答えていきます。

講演会の終了後、生徒の皆様が本当に晴れ晴れとしたお顔で会場を後にする様子を見ると、生徒の方々にとって、とても有意義な時間だったことをとても嬉しく思います。教室のインストラクターも会場で一緒に講演を聞いており、教室に帰ってもしばらくは「BUNちゃん先生とこんな話をしたんですよ!」「もっとパソコンがんばらなきゃ!」「ビデオそっくり!」という話題で話に花が咲くようです。教室の活気向上、生徒の皆様のやる気向上にも大きく寄与しているのだと思います。

BUNちゃん先生講演会の開催は、映像授業ではなかなか難しい先生の「体温」を感じ取ることができることや、たくさんの生徒が一度に集まることで「仲間」の多さを生徒の皆様には感じてほしいと思っています。何より、BUNちゃん先生の人柄に触れて教室が大好きになってくださることで、生徒様自身に新しい目標が生まれることを願っています。

« »