SVブログ

「BUNちゃん先生わくわく講演会」開催!

今年の11月・12月に、「パソコン教室わかるとできる」に通学している生徒の方々や卒業生・ご家族の方々を対象として、「BUNちゃん先生わくわく講演会」を開催しました。今回は、できるだけ多くの生徒さんにお越しいただき、より近くでBUNちゃん先生との時間を楽しんでいただくため、加盟法人様との協力体制により加盟法人様近隣の会場で開催することにしました。

京都・三重・福岡・熊本と、4つの会場で行われた講演会には、直接会うことを待ち望んでくださっていた多くの生徒さんに集まっていただき、大盛況となりました。BUNちゃん先生の講演はもちろん、生徒さんからのパソコン学習の体験発表も多くの参加者の方々から共感と拍手が送られていました。

「BUNちゃん先生わくわく講演会」は、主催する加盟法人様にとっては、生徒の皆さんの満足度向上・帰属性向上に大きく寄与するイベントです。生徒の皆さんは、講演会後の授業では笑顔があふれ、一緒に撮った写真をインストラクターに見せてくれたり、「もっとがんばらなくちゃね!」と気持ちを新たにしたりと、BUNちゃん先生と会ってお話を聞いたことをきっかけとして、とても良い雰囲気で学習を進めてくださるようになっています。来年に向けて新しい目標が決まったと、喜んでインストラクターに報告する生徒さんもいます。

イベントの開催は、準備段階から加盟法人様と当社で打ち合わせを行いながら進めていきます。過去のイベント開催実績をもとに、基本的なタイムスケジュールや準備物リスト、運営資料などは本部でひな形を用意しています。

パソコンやスマートフォンの授業に関する運営力スキルは、多くのフランチャイズ本部がノウハウとして持っているものです。しかし、「パソコン教室わかるとできる」は、それだけでなく、生徒の皆さんがパソコン教室をより身近に、通学の喜びを感じていただくための「きっかけ」を準備しています。普段の授業では見ることのできない生徒さんの意外な一面が、イベント開催によってわかることもあります。これこそが、多くの生徒が教室を気に入り、パソコン教室に長く通っていただくための有効な方法であると考えています。

今年の講演会の後も、参加された生徒さんからお手紙をいただきました。BUNちゃん先生への感謝、教室のインストラクターの方々への感謝の思いがつまった文章を読み、生徒さんにとって講演会が素晴らしい一日になったことを本当にうれしく思います。

« »