人生の経験を力に、未来の技術を手に。

企業成長の鍵はミドル・シニア層のICTリテラシー向上

LIFE Tech Academy(ライフテックアカデミー)とは

ミドル・シニア層の社員向けICTリテラシー研修サービス

LIFE Tech Academy サービスラインナップ

パソコン教室創業25年で培ったノウハウから生まれた、ミドル・シニア社員のICTリテラシー向上に最適なオンライン研修サービス

LIFE Tech Academyは、日本最大規模のパソコン教室を運営する株式会社「わかるとできる」が、これまでのパソコン教室運営で培ってきた教材やノウハウを法人研修向けに再設計したオンラインサービスです。
わかりやすい映像教材での学習に加え、ミドル・シニア層の学習のつまずきや日常業務におけるITの困りごとを、ChatGPTを活用したAI技術やコールセンターによるリモートサポートで解決をサポートします。

なぜミドル・シニア層の社員のICTリテラシー向上が重要か

LIFE Tech Academy サービスラインナップ

ミドル・シニア層のICTリテラシー向上が、安定した戦力維持と企業の成長の鍵

ミドル・シニア層には、短期間では決して得られない「長年の経験で培った技術・スキル」があります。一方でミドル・シニア層は若年層よりもリスキリングに対して消極的な場合が多く、企業全体のDX化のボトルネックとなっています。
労働人口の減少に向け、企業のコア年齢層であるミドル・シニア層のICTリテラシー向上による、安定的かつ継続的な戦力維持が企業の成長の実現に重要です。

LIFE Tech Academyのサービス

ビデオラーニング/AIによる学習支援/ヘルプデスク

LIFE Tech ビデオラーニング

日本最大規模のパソコン教室わかるとできるで実績のある映像教材をオンラインでご利用いただけます。 パソコンの基本スキルやMicrosoft Officeの活用スキルを学ぶことで、資料作成やデータ分析等の業務に直結するスキルを身につけられるコンテンツを全18講座・334トピックスご用意しております。

LIFE Tech ビデオラーニング

教材ラインナップ

Windows/Word/Excel/PowerPoint/Outlook/インターネット/Zoom/セキュリティ/ITリテラシー/ファイル整理

LIFE Tech AIナビ

ChatGPTを活用したAIインストラクターが、質問に応じて適切な解決策や映像教材を提示します。利用者の「一度学んだけれども忘れてしまった」「もう一度あの教材を見たい」「ここだけ知りたい」といったご要望にお応えします。

LIFE Tech AIナビ

対応カテゴリー

Windows/Word/Excel

LIFE Tech コンシェルジュ

日常のITトラブルに対応する専門のサポート窓口が、お電話あるいはリモートサポートで迅速かつ丁寧に問題を解決します。
「パソコンのちょっとしたことで誰かに質問したい」「若手に聞くのは抵抗がある」といったミドル・シニア層のITに関するお悩みに寄り添います。

LIFE Tech コンシェルジュ

サポート範囲例

PC本体・周辺機器の操作・設定/OSの操作・設定/Microsoft Office機能全般/PCのインターネットの接続・利用に関する操作・設定/一般ソフトウェアの操作

無料のITリテラシーチェックで従業員のスキルの可視化も

LIFE Tech Academyでは、お客様に最適なカリキュラムを提供するために、「ITEC SCORE(アイテックスコア)」というITリテラシーチェックを無料でご用意しております。

【サービスの特徴】

  • 105問の設問に回答するだけで、従業員のITスキルを正確に計測できます。
  • 設問範囲は実務で利用するOSやOfficeやネットセキュリティに関するもののため、日常業務のITスキルの測定に最適です。
  • デジタル活用やIT化に必要な人材の現状把握や人材配置、育成計画の基礎になります。
スキルチェックシート結果サンプル

サービスご利用イメージ

①「ITEC SCORE」でスキルチェック

まずは、ITリテラシーチェック「ITEC SCORE」にて対象となる従業員の皆様のITやPCに関する知識やスキルの可視化をおこなっていただきます。
「ITEC SCORE」を受けていただいた方、全員の個人別診断結果と、その方に足りない知識やスキルを補うためのカリキュラムを提案させていただきます。

こんな課題を解決!

【人事部、研修企画担当者】

  • 従業員のジョブチェンジを実施したいが、誰がどんなスキルをもっているかわからない
  • 個々の従業員にあった研修計画を立案するのが大変

②「ビデオラーニング」で不足しているスキルを習得

パソコン基本操作からMicrosoft Officeの活用スキルなど、業務に直結するスキル全18講座(334トピックス)の映像教材の中から、個々の従業員別に視聴するべき講座をピックアップし提供されます。

こんな課題を解決!

【研修受講者】

  • たくさん講座があるのはいいけど、どれを学んでよいかわからない
  • これって私に本当に必要なスキルなのかな?

③「AIナビ」で学び直し

「ビデオラーニング」で一度学習した内容も、時間がたてば忘れてしまいます。そのような際には知りたいことをAIインストラクターに質問すれば、その疑問の解決につながる教材動画を教えてくれます。

こんな課題を解決!

【研修受講者】

  • あれ、こんな時どうすればよいのだっけ?
  • 一度学んだ気がするんだけど・・・

④日常業務のトラブルはヘルプデスクへ相談

PC、メール、インターネットなど日常業務で発生するITトラブルが起きた場合は、専門のサポートスタッフがお電話や、画面を共有しながらリモート操作で迅速に対応いたします。

こんな課題を解決!

【研修受講者】

  • パソコントラブルで時間を取られてしまうと、仕事に影響がでてしまう
  • パソコンやITのトラブル、若い人には聞きづらい

導入メリット

メリット①初心者の人も大丈夫!実務に必須のスキルを幅広く学習

導入メリット①

LIFE Tech Academyのでは、基本的なコンピュータ操作から日常的に利用するアプリケーションの操作まで、幅広い講座をビデオラーニングとして提供します。初心者向けの基礎から、実務で役立つ応用テクニックまで、体系立ったカリキュラムで学習できます。

ミドル・シニア層の視聴者に配慮したゆっくりとした進行で、つまずきやすいポイントもていねいに説明。復習に適した構成で、着実な習熟を促進します。

メリット②オンラインコミュニケーションツールの活用を促進

導入メリット②

オンライン会議ツールの適切な使い方やデジタル時代のコミュニケーションの基本を、LIFE Tech Academyでは映像教材を利用して学ぶことができます。

オンライン会議ツールのスタンダードサービス「Zoom」の機能や設定方法から、ミーティング進行の実践まで学習することで、コミュニケーションギャップを生まない適切な画面共有・資料提示の手法も身に付きます。
受講者が「新しい働き方」に円滑に適応し、高い業務パフォーマンスを発揮できるようになります。

メリット③情報セキュリティの意識向上

導入メリット③

LIFE Tech Academyでは、サイバーセキュリティの基本原則や安全なインターネットの利用方法を、イラストを多用した事例解説でわかりやすく教えます。分野別に丁寧に項目分けされた構成で、「メールを安全に利用するには」「フィッシング詐欺に気を付ける」など、日常の業務で遭遇しがちな具体的なケースを取り上げることで、ミドル・シニア層の従業員一人ひとりがセキュリティリスクの重要性を確実に理解し、適切な対策を講じることができるようになります。

メリット④ミドル・シニア層のテクノロジー適応力向上で人材基盤の再構築を実現

導入メリット④

新たなITツール導入における議論に、ミドル・シニアの管理職が実質的に加わることができなければ、的確な経営判断を下せず、重大な機会損失につながる恐れがあります。また、職場でのITツール活用でミドル・シニア層の理解が遅れれば、若手への過度な業務負荷によりリソース配分が偏り、生産性の低下を招いてしまいます。

LIFE Tech Academyでは、ITパスポート試験の範囲を包含したデジタルリテラシー向上教材で、ミドル・シニア層が新しいテクノロジーに円滑に適応し、苦手意識を克服できるようサポートします。ミドル・シニア層のIT理解力向上こそが、組織の機動力を決定づける要因であり、企業の将来に大きく影響を及ぼすといえるのではないでしょうか。

メリット⑤AIと人間による支援を活用した社内サポート業務の効率化

導入メリット⑤

ミドル・シニア層の従業員のIT苦手意識が減れば、情報システム部などをはじめとする会社のIT化を促進する方々の「従業員からの簡単な、同じような問い合わせが多く時間を取られる」といった課題などの解決につながります。

LIFE Tech Academyでは、最新のAIによる24時間365日の質問対応もご用意しておりますし、AIではカバーしきれない日常業務でのITについてのお困りごとはコールセンターで対応します。「誰かに」遠慮なく聞くことができてこそミドル・シニア層のITへの苦手意識はなくなり、その結果仕事を通してさらに自分を高めようという意識につながるといえるでしょう。

他の研修サービスとの比較

LIFE Tech Academyは、従来の企業研修手法と比較して、以下のような独自の特長を持っています。

  LIFE Tech Academy 一般的なeラーニング 集合型研修
学習方法 オンラインでの自習 オンラインでの自習 対面式の集合研修
現状把握 「ITEC SCORE」による具体的なスキル測定 自己評価 自己評価
カリキュラム 個々のスキルに合わせたカスタマイズ 汎用的なコース 一律の内容
サポート 講座の質問対応だけでなく、AIや専用窓口による幅広いサポート 限定的または自己解決 研修時のみ
柔軟性 自由な学習時間 自由な学習時間 固定スケジュール

料金

映像学習、AIサポート、リモートサポートがすべてそろって

LIFE Tech Academyなら 1日あたり120円/人(※)からご利用いただけます!

※ 360日プランでのお申し込みの場合

90日プラン
料金 13,500円/人
  • 利用可能期間:90日
  • 1日あたり:150円/人
  • スキルチェック:有料

おすすめ

180日プラン
料金 24,300円/人
  • 利用可能期間:180日
  • 1日あたり:135円/人
  • スキルチェック:無料

360日プラン
料金 43,200円/人
  • 利用可能期間:360日
  • 1日あたり:120円/人
  • スキルチェック:無料

長期プランをご利用の場合、より経済的です。

※ 金額はすべて税抜き金額です。
※ 最小利用人数は10名様からとさせていただいております。

よくあるご質問

question

サービスの利用に特別な設備は必要ですか?

当サービスは、インターネット接続されたデバイス(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)があれば、特別な設備を用意する必要はありません。
ブラウザを起動してサービスサイトにアクセスするだけで、すぐに利用を開始できます。ソフトウェアのインストールや専用の機器は一切不要です。

question

初心者でも利用できますか?

はい、初心者の方でも安心して当サービスをご利用いただけます。
サービス自体が直感的で分かりやすい操作性を重視して設計されています。画面上での操作手順はシンプルですので操作方法をすぐに理解できるはずです。
また、マニュアルも用意していますので、わからないことがあれば参照していただけます。

question

サービスの料金体系はどのようになっていますか?

当サービスの料金体系はご利用いただく期間によって「90日プラン」「180日プラン」「360日プラン」の3つのプランをご用意しております。
詳しくは本サイトの料金についてのご案内をご覧いただくか、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。なお、ご利用開始予定日の5営業日までに料金のご入金を済ませていただく必要がごさいます。

question

申込から利用開始までどのぐらいかかりますか?

弊社で利用料金のご入金を確認させていただいたのち、5営業日以内にはサービスをご利用いただくためのアカウント情報などをご案内させていただきます。
また、サービスを効果的にご利用いただくために、事前に「スキルチェック」サービスをご活用いただくことをおすすめしております。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

question

コンシェルジュサービスはどのようなトラブルに対応していますか?

LIFE Techコンシェルジュは「PC本体・周辺機器の操作・設定」や「Microsoft Office製品の機能全般」「PCのインターネットの接続・利用に関する操作・設定」など日常的な業務で発生しがちなパソコンやインターネットのトラブルに対応させていただいております。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

question

契約期間や解約条件はありますか?

契約期間はお申し込み時に選択されたプランの日数に応じて90日/180日/360日と定めさせていただいており、契約期間の中途解約はできません。
契約期間満了後は自動で契約が終了します。継続を希望される場合は延長をお申込みいただく必要がございます。

question

個人での利用は可能ですか?

申し訳ありませんが、当サービスは法人向けのサービスとなっているため、個人のお客様での直接のご利用はできません。

question

何名から利用可能ですか?

当サービスは、最低10名以上の方々がご利用いただくことを前提としております。ただし、状況によっては例外的に審査の上、10名に満たない場合でも対応することは可能です。その際は別途ご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

question

サポート体制はどのようになっていますか?

映像教材に関するご質問は「LIFE Tech ビデオラーニング」のメッセージ機能を利用してご質問をお送りいただくことができます。一般的な内容については、土曜日・日曜日・祝祭日を除いて24時間以内に回答します。
ただし、質問内容によっては、2、3日お時間をいただく場合があります。

question

代理店制度はありますか?

ございます。代理店制度の詳細につきましては新規代理店(パートナー)募集ページをご確認ください。

株式会社わかるとできる

皆様の学びをサポート

「株式会社わかるとできる」は、IT教育を通じて皆様の生活を豊かにすることを目指しています。
教育の質と社会への貢献に重きを置き、以下のような取り組みを行っております。

日本最大規模のパソコン教室運営

全国に約200の教室を展開し、多くの地域で教育サービスを提供しています。これにより、広範囲の方々にアクセスしやすい環境を整えています。

パソコン教室イメージ

多様な講座の提供

これまでに3,000以上の講座をリリースし、子供向けプログラミング講座から資格試験対策講座、シニア向けの趣味講座まで、幅広いニーズに応えるラインナップを用意しています。

多彩な講座テキスト

法人向けサービスも展開

一般向けの教室だけでなく、法人向けのサービスも展開しており、大手食品会社様などのMicrosoft365導入研修の実施やIT教育コンテンツの提供、動画コンテンツの受託制作などの実績がございます。

法人向け研修イメージ

私たち株式会社わかるとできるは、これらの取り組みを通じて、皆様の学びと成長をサポートしています。