企業成長の鍵はミドル・シニア層のICTリテラシー向上
ミドル・シニア層の社員向けICTリテラシー研修サービス
パソコン教室創業25年で培ったノウハウから生まれた、ミドル・シニア社員のICTリテラシー向上に最適なオンライン研修サービス
LIFE Tech Academyは、日本最大規模のパソコン教室を運営する株式会社「わかるとできる」が、これまでのパソコン教室運営で培ってきた教材やノウハウを法人研修向けに再設計したオンラインサービスです。
わかりやすい映像教材での学習に加え、ミドル・シニア層の学習のつまずきや日常業務におけるITの困りごとを、ChatGPTを活用したAI技術やコールセンターによるリモートサポートで解決をサポートします。
ミドル・シニア層のICTリテラシー向上が、安定した戦力維持と企業の成長の鍵
ミドル・シニア層には、短期間では決して得られない「長年の経験で培った技術・スキル」があります。一方でミドル・シニア層は若年層よりもリスキリングに対して消極的な場合が多く、企業全体のDX化のボトルネックとなっています。
労働人口の減少に向け、企業のコア年齢層であるミドル・シニア層のICTリテラシー向上による、安定的かつ継続的な戦力維持が企業の成長の実現に重要です。
ビデオラーニング/AIによる学習支援/ヘルプデスク
ITスキル向上
ビデオラーニング
日本最大規模のパソコン教室わかるとできるで実績のある映像教材をオンラインでご利用いただけます。 パソコンの基本スキルやMicrosoft Officeの活用スキルを学ぶことで、資料作成やデータ分析等の業務に直結するスキルを身につけられるコンテンツを全18講座・334トピックスご用意しております。
Windows/Word/Excel/PowerPoint/Outlook/インターネット/Zoom/セキュリティ/ITリテラシー/ファイル整理
AIインストラクター
学習支援ツール
ChatGPTを活用したAIインストラクターが、質問に応じて適切な解決策や映像教材を提示します。利用者の「一度学んだけれども忘れてしまった」「もう一度あの教材を見たい」「ここだけ知りたい」といったご要望にお応えします。
Windows/Word/Excel
PCヘルプデスク
(電話・リモート)
日常のITトラブルに対応する専門のサポート窓口が、お電話あるいはリモートサポートで迅速かつ丁寧に問題を解決します。
「パソコンのちょっとしたことで誰かに質問したい」「若手に聞くのは抵抗がある」といったミドル・シニア層のITに関するお悩みに寄り添います。
PC本体・周辺機器の操作・設定/OSの操作・設定/Microsoft Office機能全般/PCのインターネットの接続・利用に関する操作・設定/一般ソフトウェアの操作
LIFE Tech Academyでは、お客様に最適なカリキュラムを提供するために、「ITEC SCORE(アイテックスコア)」というITリテラシーチェックを無料でご用意しております。
まずは、ITリテラシーチェック「ITEC SCORE」にて対象となる従業員の皆様のITやPCに関する知識やスキルの可視化をおこなっていただきます。
「ITEC SCORE」を受けていただいた方、全員の個人別診断結果と、その方に足りない知識やスキルを補うためのカリキュラムを提案させていただきます。
こんな課題を解決!
【人事部、研修企画担当者】
パソコン基本操作からMicrosoft Officeの活用スキルなど、業務に直結するスキル全18講座(334トピックス)の映像教材の中から、個々の従業員別に視聴するべき講座をピックアップし提供されます。
こんな課題を解決!
【研修受講者】
「ビデオラーニング」で一度学習した内容も、時間がたてば忘れてしまいます。そのような際には知りたいことをAIインストラクターに質問すれば、その疑問の解決につながる教材動画を教えてくれます。
こんな課題を解決!
【研修受講者】
PC、メール、インターネットなど日常業務で発生するITトラブルが起きた場合は、専門のサポートスタッフがお電話や、画面を共有しながらリモート操作で迅速に対応いたします。
こんな課題を解決!
【研修受講者】
LIFE Tech Academyのでは、基本的なコンピュータ操作から日常的に利用するアプリケーションの操作まで、幅広い講座をビデオラーニングとして提供します。初心者向けの基礎から、実務で役立つ応用テクニックまで、体系立ったカリキュラムで学習できます。
ミドル・シニア層の視聴者に配慮したゆっくりとした進行で、つまずきやすいポイントもていねいに説明。復習に適した構成で、着実な習熟を促進します。
オンライン会議ツールの適切な使い方やデジタル時代のコミュニケーションの基本を、LIFE Tech Academyでは映像教材を利用して学ぶことができます。
オンライン会議ツールのスタンダードサービス「Zoom」の機能や設定方法から、ミーティング進行の実践まで学習することで、コミュニケーションギャップを生まない適切な画面共有・資料提示の手法も身に付きます。
受講者が「新しい働き方」に円滑に適応し、高い業務パフォーマンスを発揮できるようになります。
LIFE Tech Academyでは、サイバーセキュリティの基本原則や安全なインターネットの利用方法を、イラストを多用した事例解説でわかりやすく教えます。分野別に丁寧に項目分けされた構成で、「メールを安全に利用するには」「フィッシング詐欺に気を付ける」など、日常の業務で遭遇しがちな具体的なケースを取り上げることで、ミドル・シニア層の従業員一人ひとりがセキュリティリスクの重要性を確実に理解し、適切な対策を講じることができるようになります。
新たなITツール導入における議論に、ミドル・シニアの管理職が実質的に加わることができなければ、的確な経営判断を下せず、重大な機会損失につながる恐れがあります。また、職場でのITツール活用でミドル・シニア層の理解が遅れれば、若手への過度な業務負荷によりリソース配分が偏り、生産性の低下を招いてしまいます。
LIFE Tech Academyでは、ITパスポート試験の範囲を包含したデジタルリテラシー向上教材で、ミドル・シニア層が新しいテクノロジーに円滑に適応し、苦手意識を克服できるようサポートします。ミドル・シニア層のIT理解力向上こそが、組織の機動力を決定づける要因であり、企業の将来に大きく影響を及ぼすといえるのではないでしょうか。
ミドル・シニア層の従業員のIT苦手意識が減れば、情報システム部などをはじめとする会社のIT化を促進する方々の「従業員からの簡単な、同じような問い合わせが多く時間を取られる」といった課題などの解決につながります。
LIFE Tech Academyでは、最新のAIによる24時間365日の質問対応もご用意しておりますし、AIではカバーしきれない日常業務でのITについてのお困りごとはコールセンターで対応します。「誰かに」遠慮なく聞くことができてこそミドル・シニア層のITへの苦手意識はなくなり、その結果仕事を通してさらに自分を高めようという意識につながるといえるでしょう。
LIFE Tech Academyは、従来の企業研修手法と比較して、以下のような独自の特長を持っています。
LIFE Tech Academy | 一般的なeラーニング | 集合型研修 | |
---|---|---|---|
学習方法 | オンラインでの自習 | オンラインでの自習 | 対面式の集合研修 |
現状把握 | 「ITEC SCORE」による具体的なスキル測定 | 自己評価 | 自己評価 |
カリキュラム | 個々のスキルに合わせたカスタマイズ | 汎用的なコース | 一律の内容 |
サポート | 講座の質問対応だけでなく、AIや専用窓口による幅広いサポート | 限定的または自己解決 | 研修時のみ |
柔軟性 | 自由な学習時間 | 自由な学習時間 | 固定スケジュール |
映像学習、AIサポート、リモートサポートがすべてそろって
LIFE Tech Academyなら 1日あたり120円/人(※)からご利用いただけます!
※ 360日プランでのお申し込みの場合
90日プラン |
---|
料金 13,500円/人 |
|
おすすめ
180日プラン |
---|
料金 24,300円/人 |
|
360日プラン |
---|
料金 43,200円/人 |
|
長期プランをご利用の場合、より経済的です。
※ 金額はすべて税抜き金額です。
※ 最小利用人数は10名様からとさせていただいております。
当サービスは、インターネット接続されたデバイス(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)があれば、特別な設備を用意する必要はありません。
ブラウザを起動してサービスサイトにアクセスするだけで、すぐに利用を開始できます。ソフトウェアのインストールや専用の機器は一切不要です。
はい、初心者の方でも安心して当サービスをご利用いただけます。
サービス自体が直感的で分かりやすい操作性を重視して設計されています。画面上での操作手順はシンプルですので操作方法をすぐに理解できるはずです。
また、マニュアルも用意していますので、わからないことがあれば参照していただけます。
当サービスの料金体系はご利用いただく期間によって「90日プラン」「180日プラン」「360日プラン」の3つのプランをご用意しております。
詳しくは本サイトの料金についてのご案内をご覧いただくか、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。なお、ご利用開始予定日の5営業日までに料金のご入金を済ませていただく必要がごさいます。
弊社で利用料金のご入金を確認させていただいたのち、5営業日以内にはサービスをご利用いただくためのアカウント情報などをご案内させていただきます。
また、サービスを効果的にご利用いただくために、事前に「スキルチェック」サービスをご活用いただくことをおすすめしております。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
LIFE Techコンシェルジュは「PC本体・周辺機器の操作・設定」や「Microsoft Office製品の機能全般」「PCのインターネットの接続・利用に関する操作・設定」など日常的な業務で発生しがちなパソコンやインターネットのトラブルに対応させていただいております。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
契約期間はお申し込み時に選択されたプランの日数に応じて90日/180日/360日と定めさせていただいており、契約期間の中途解約はできません。
契約期間満了後は自動で契約が終了します。継続を希望される場合は延長をお申込みいただく必要がございます。
申し訳ありませんが、当サービスは法人向けのサービスとなっているため、個人のお客様での直接のご利用はできません。
当サービスは、最低10名以上の方々がご利用いただくことを前提としております。ただし、状況によっては例外的に審査の上、10名に満たない場合でも対応することは可能です。その際は別途ご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
映像教材に関するご質問は「LIFE Tech ビデオラーニング」のメッセージ機能を利用してご質問をお送りいただくことができます。一般的な内容については、土曜日・日曜日・祝祭日を除いて24時間以内に回答します。
ただし、質問内容によっては、2、3日お時間をいただく場合があります。
ございます。代理店制度の詳細につきましては新規代理店(パートナー)募集ページをご確認ください。
皆様の学びをサポート
「株式会社わかるとできる」は、IT教育を通じて皆様の生活を豊かにすることを目指しています。
教育の質と社会への貢献に重きを置き、以下のような取り組みを行っております。
全国に約200の教室を展開し、多くの地域で教育サービスを提供しています。これにより、広範囲の方々にアクセスしやすい環境を整えています。
これまでに3,000以上の講座をリリースし、子供向けプログラミング講座から資格試験対策講座、シニア向けの趣味講座まで、幅広いニーズに応えるラインナップを用意しています。
一般向けの教室だけでなく、法人向けのサービスも展開しており、大手食品会社様などのMicrosoft365導入研修の実施やIT教育コンテンツの提供、動画コンテンツの受託制作などの実績がございます。
私たち株式会社わかるとできるは、これらの取り組みを通じて、皆様の学びと成長をサポートしています。