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「運営のしやすさ」のために ②研修の充実

「企業は人」と言われます。すぐれたフランチャイズ・パッケージがあっても、それを実行するのはやはり人間です。そのため、事業成功には「仕組みの完成度」と「人材の充実」の2つの要素をともに発揮させることが大きなポイントになります。

当社は、フランチャイズの運営のしやすさは、採用後のスタッフ育成の充実度合いに大きく影響されると考えています。質の高いサービスを提供するためには、スタッフの研修・育成は絶対に必要です。ある程度の規模の企業であれば、独自の社内研修カリキュラムがあり、従業員が企業人として基礎的な知識や行動基準を身につける仕組みを整えていますが、フランチャイズ・システムの理解には、その社内研修とは別にシステムに基づいた各業務の理解や習得が必要となるため、わかるとできるでは、本部主催の様々な研修を準備しています。

最近では、ストリーミングによる動画研修が様々な企業でも採用されています。わかるとできるでも、全国のインストラクターにタイムリーな情報を提供するほか、より研修効果を高めるために、研修ストリーミングが加盟校専用サイトでいつでも閲覧できるようになっています。各地のオーナー様は、この動画研修を利用して新採用スタッフを育成しています。

また、動画研修だけでなく、わかるとできるでは集合研修も積極的に実施しています。集合研修の利点は、教室内に留まりがちなスタッフの視野を広げられることや、各地のたくさんのインストラクターとの交流により、仕事に対する誇りや安心感を持っていただけることです。

全国の加盟校オーナー・教室インストラクターを対象に、教室運営研修会を開催・運営して、インストラクターには、「生徒は何に困っているのか」「教材を活かすためにはどのような生徒指導が必要か」などをテーマに、早いスピードで変化する市場環境・市場ニーズをお話しするほか、教室運営面については、直近の生徒募集の成功事例、効果的な生徒管理手法などをご紹介し、全国の加盟校・直営校の成功事例を共有して各教室の発展に結びつけられるようにしています。また、新人研修会や責任者研修会などの階層別研修を定期的に行うことで、スタッフの戦力化を通じた現場力向上を支援しています。

さらに、スーパーバイザーは、担当加盟校オーナー様と相談の上で企業別の研修会を企画・実施しており、加盟校個々の運営課題の解決に寄与しています。企業の発達段階に応じたこれら研修の種類・頻度・カスタマイズ・品質については、非常に高い評価をいただいています。

運営のノウハウやパッケージは、日々進化するものと考えています。単なる発信にとどまらず、その内容を個々の教室まで理解して実践していただきやすい環境を作ること。好業績を維持している加盟企業は、フランチャイズ事業に関わるスタッフ全員を研修に参加させて、社内情報の早期共有と浸透を図っています。本部の提供するシステムを上手に活用している好事例といえます。

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